ヤン・シュヴァンクマイエルのアトリエ、野外の不思議彫像その2 [シュヴァンクマイエル]

 ヤン・シュヴァンクマイエルのアトリエ、野外の不思議彫像その2

いま東京のラフォーレ原宿でヤン&エヴァ・シュヴァンクマイエル展始ってます。ヤン氏自身が展示にも参加されこの上なく充実した展覧会です。ぜったい一見の価値ありです。木呂氏もヤン氏とエルンストとの3人展の準備に追われています。

屋外に不思議彫像があるというのはいい。ここは不思議の国じゃ、錬金術師の館じゃ、おれは俺じゃ、というのをしっかり主張してる感じ。スプーンやお皿咥えたり、フォード系?ワンダーランド。この日のプラハ郊外は快晴で、まるで南米かイタリアの空のようでした。どれかお好きな写真があれば幸い。でも、この近くは普通の住宅地だけど、いつもこの家の前を学校に通う小学生は、毎日シュヴァンクマイエルシャワーを浴びているわけで・・・・・。

このひとは一見ふつうなので、帰って怖い。いったいだれなのだろう。気になってしかたないのです。もう少しで来日されている

るのでぜひ聞いときます。塀のうえにありました。↓DSC_0683.jpg   DSC_0686.jpg

下は教会の十字架のように、鬼がわらの鬼のような存在感です。有名な錬金術師でしょうか。あるいはヤン氏のお父さんか、おじいちゃん?球体ボディおやじ↓

DSC_0684.jpg  DSC_0685.jpg

DSC_0682.jpg

これは塀を背景に撮ったスプーンおやじ。

DSC_0688.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュヴァンクマイエル展 関連リンク

ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂展:

2011年9月1日から9月30日東京開催 

★★★

2011年8月20日からラフォーレミュージアム原宿にて「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」が開催されています。

 京都文化博物館にて2011年7月22日から、また2011年10月7日からの前後期に渡り開催されます。 詳細はシュヴァンクマイエル・ジャパン http://www.svankmajerjp.com/news/

アートコンプレックスセンター http://www.gallerycomplex.com/m_a/index.html 

そのほかのリンク

アンティエブログ http://blogs.yahoo.co.jp/antjeartlife


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。