ヤン。シュヴァンクマイエル来日、ラフォーレ原宿展示レポート。2 [シュヴァンクマイエル]

シュヴァンクマイエル展ラフォーレ原宿スタート。展示レポート。2

うーん。アルチンボルド風ヤン&エヴァ像以外にも、やはり「赤いバックの不思議人物像」の位置が気になるご様子。ぼくもエヴァさんの今回の展示はこの絵を軸に展示が決まりそうな気がしていたし、実際存在感が卓越していた。で、シュヴァンクマイエル氏は2時間もこの絵をあっちへやったり、こっちへやったりで、おおきなテディベアのようにうろうろ。そのたびにデザイナーさん、ディレクターさん、展示スタッフの面面は、どんどん初めのプランから離れていくので、顔を横眼で見合せながらうろうろ。もうグジャグジャじゃー・・・・。と決まりごとで仕事を進める方々はあきれ果てたる困り顔。実際には作家が画の位置を決めるのは孤独な時間である必要があり、デザイナーさんや美術監督が決められることではないのだと思う。作家が自分の描いた画と再会する場でもあるのだから。

DSC_0123.jpg

DSC_0161.jpgやっぱりこの絵は。

どこに置こうかな?

DSC_0154.jpg DSC_0159.jpg

ここかなあ。あそこかなあ↓

DSC_0157.jpg  DSC_0155.jpg

うーん、こっちをまず動かして場所を作らなくては。

DSC_0153.jpg

こんなもんかなあ。DSC_0151.jpgということでさらに1時間。

合計3時間が過ぎました。シュヴァンクマイエルさん、プラハの大テディベア男爵、満足しましたか。今夜はよく眠れますように。エヴァさんの霊も安らかにありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ラフォーレ原宿のヤン&エヴァシュヴァンクマイエル展始まりました。見応えがありますよ~。素晴らしいです。

えーっ、いよいよ木呂氏も参加する「ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂」展が近づきました。東京在住の方、東京にいらっしゃるお近くの方、どうかお見逃しなく。

★シュヴァンクマイエル展 関連リンク★

ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂展:

2011年9月1日から9月30日東京開催 

★★★

2011年8月20日からラフォーレミュージアム原宿にて「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」が開催されてます。

 京都文化博物館にて2011年7月22日から、また2011年10月7日からの前後期に渡り開催されます。 詳細はシュヴァンクマイエル・ジャパン http://www.svankmajerjp.com/news/

アートコンプレックスセンター http://www.gallerycomplex.com/m_a/index.html 

そのほかのリンク

アンティエブログ http://blogs.yahoo.co.jp/antjeartlife


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。