ヤン・シュヴァンクマイエル来日。展示レポートその4。内覧会当日★ドナルド・キーンさんもうすぐ来日 [シュヴァンクマイエル]

ヤン・シュヴァンクマイエル来日。展示レポート ・その4.ラフォーレ原宿の内覧会当日。

この日は内覧会当日レポート。オープン前日でしたね。ヤン様もスピーチがあるのでややおめかしして、まあ展示もめどがついたせか、表情にもゆとりがあります。4時には早くも細江英公氏が来られた。木呂氏に「いやいや、新潟ではどうも」いえいえ、こちらこそどうもどうも。実は今回、細江さんはシュヴァンクマイエルさんのポートレートを撮られ、プリンツ21という雑誌に発表(木呂氏も寄稿)した。その一部が今回のラフォーレで特別展示されている。で、そのパネルに二人がサインしているところ。↓

DSC_0236.jpg

DSC_0247.jpg

でもこの日はヤン様のかわりに、アシスタントのカルロスが大忙し。この人は190センチ以上もあって、大きい荷物をひとりでどんどん運びますし、逆に小さい小さい作り物や修理もやる万能型アシスタント。真似できません。で、カルロス君を紹介。↓

DSC_0162.jpg

日本の夏はあつうのう。

DSC_0163.jpg

ちょうどこの日はカルロスが「不思議の国のアリス」の「庭の小動物たち」(木呂氏はこれが大好き)の最終設置や修理をしていたので手伝いました。作品全景↓舞台装置や衣装はエヴァ夫人。美しくそして楽しく、奇妙。いいなあ。

DSC_0148.jpg

それぞれの人形が生きていたときよりもたぶんはるかに表情が豊かなんでしょうね。表情ってなんだ!

DSC_0145.jpg  DSC_0143.jpg

DSC_0142.jpg  DSC_0140.jpg

いひひ。みなさんこんにちわ。なにかの哺乳類の鼻の頭に鳥の頭が乗ってるのがきまってる。というかおしゃれ。↓

DSC_0139.jpg

で、カルロス君は一番奥にいるトビー君(木呂氏が勝手にそう呼んでます。一番小さい人形で帽子も一人だけじみな濃い紫であまりめだたないのですが、なぜか気になるし、壊れやすいのです)の修理に1時間ほど費やしている。真剣なまなざし。

DSC_0244.jpg

目玉も落ちたし、下あごは、ずれちまったし。

DSC_0243.jpg

カルロス「だ、だいじょうぶか、トビー」。トビー「ぐぐっ、はやくおえてくれ~」

DSC_0242.jpg

DSC_0241.jpg

まあこんなとこかな。

DSC_0238.jpg

最後にカルロス曰く「でも、京都は木呂がいるから、ぼくがいないけど、こいつ(トビー君)は安心だよね」。ええっ、今度はぼくがトビーを直すの!というところで一応修理もこのへんでやめないと内覧会の時間も来たので、記念撮影。トビー君とのツーショット!役得でした。

DSC_0245.jpg

奥の右がトビー君。

DSC_0137.jpg

・・・・・・・・・・・

えーっ。突然ですが。ずっとブログにアップしようと機会を失って今日まで来ましたが、9月には日本文学j研究家のドナルド・キーンさんが日本に帰化されるために来日されます。とてもうれしく、そして歓迎いたします。下は我が家にこの春来訪してくだすった時の写真です。うちのスタッフや、弟とのツーショットです。田舎のあばら家に来訪いただき光栄でした。

DSC_0518.jpg

先月号の中央公論(文芸春秋)に、原発そのものに反対であられることも公言され、これもうれしかったです。多謝。

DSC_0531.jpg

DSC_0527.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さああさってから3人展の搬入だ。こうしてはいられない。

・・・・・・・・・・・・・・・

ラフォーレ原宿のヤン&エヴァシュヴァンクマイエル展始まりました。見応えがありますよ~。素晴らしいです。

えーっ、いよいよ木呂氏も参加する「ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂」展が近づきました。東京在住の方、東京にいらっしゃるお近くの方、どうかお見逃しなく。

★シュヴァンクマイエル展 関連リンク★

ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂展:

2011年9月1日から9月30日東京開催 

★★★

2011年8月20日からラフォーレミュージアム原宿にて「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」が開催されてます。

 京都文化博物館にて2011年7月22日から、また2011年10月7日からの前後期に渡り開催されます。 詳細はシュヴァンクマイエル・ジャパン http://www.svankmajerjp.com/news/

アートコンプレックスセンター http://www.gallerycomplex.com/m_a/index.html 

そのほかのリンク

アンティエブログ http://blogs.yahoo.co.jp/antjeartlife


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。