三河萬歳(みかわまんざい) [デザイン]

三河萬才(みかわまんざい):大黒様と恵比寿様風に。

さて、これからいよいよお酒の方は年末商戦で大忙しというところだが、木呂氏は来年に向けて名古屋のMデパートさん向けの「三河万歳」、Sチェーンさん向けの七福神ポスターと、一気に描くこととなった。その一部始終を公開します。

今回は「三河万才」。これは三河地方のオメデタイ曲で、小鼓を持つ才蔵というキャラと太夫というキャラの二人組で、かってはお正月などに門付けされていた。その起源は11世紀ころにさかのぼり、「新猿楽記」によれば「千秋万歳之酒祷(せんずまんざいのさかほがい)」とあり、平安時代には芸能として成立過程にあったらしい。

ということで、今回は二人のキャラを大黒様、恵比寿様風で描いてみました。まずは鉛筆で下書きのあと、白黒でデッサンしてみました。

035.jpg

036.jpg

まあ、こんな調子で二人のキャラを楽しく描くことから始めました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アンティエ

さすが。素晴らしいですね。とても整理された線ですね。完璧な感じです。どんな色になるか、今から楽しみです。
by アンティエ (2009-09-14 07:52) 

WAKASUGIYA

大黒様やエビス様はちょっと中国風衣裳だけれど、カットはシンプルだから、デザインしてもシンプル。描くのは面白いけど、時間が欲しい。
by WAKASUGIYA (2009-09-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。