とある夏の日。のストローマンパフォーマンス。 [パフォーマンス]

とある夏の日の木呂氏のパフォーマンス。このあと、ダダカン翁のごとく、スッポンポンになったかどうかは明らかではない。

とある夏の日、木呂氏は故郷の角田山の見える上堰潟(うわせきがた)という水辺でパフォーマンスした。この年、水と土の芸術祭があり、木呂氏はクイビーン・オフラハラというアイルランドのアーティストと親しくなった。そこでアイルランドにあるという伝統的藁コスチュームを作ってもらった。一種のナマハゲのようなものらしく、クリスマスに笛を吹きながら家々を回るのだそうだ。

で、木呂氏はこの水辺に一人で出没するときは、長いとだらだらと3時間も長い時は4時間もパフォーマンスする。最近は御年がらおしっこも近い。するとまた水に入り、パフォーマンスをするふりをして、おしっこをして、また陸で続ける。まさか、このかっこうで、公衆トイレもいけないしね。

子供たちは最初は怖がっているが、結局はおソルおソル近づいてきて、最後には慣れてきて、衣装の大切な藁を引き抜いたりする。コラッ!と叱ってもまた来る。人を何だと思っているのだ。というような子供とのやり取りも楽しい。東京のビルの谷間や室内でやってばかりいるパフォーマーには味わえない楽しみですな。これこそ農楽(お能の源泉)か。写真は風間忠雄さんです。氏にはじめて撮影していただいた思い出深いものです。

_DSC0527 (2).jpg   _DSC0320 (2).jpg 

_DSC0411 (2).jpg

_DSC0474 (2).jpg

_DSC0535 (2).jpg

赤いふんどしがおしゃれなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュヴァンクマイエル展 関連リンク

ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂展:

2011年9月1日から9月30日東京開催 

★★★

2011年8月20日からラフォーレミュージアム原宿にて「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」が開催されます。

 京都文化博物館にて2011年7月22日から、また2011年10月7日からの前後期に渡り開催されます。 詳細リはシュヴァンクマイエル・ジャパン http://www.svankmajerjp.com/news/

アートコンプレックスセンター http://www.gallerycomplex.com/m_a/index.html 

そのほかのリンク

アンティエブログ http://blogs.yahoo.co.jp/antjeartlife


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。