ヤン・シュヴァンクマイエル氏のアトリエにて、木呂氏が鳥のかぶり物で踊る。 [シュヴァンクマイエル]

ヤン・シュヴァンクマイエル氏のプラハ郊外のアトリエ訪問。木呂氏がシュヴァンクマイエル映画「悦楽共犯者」の鳥のかぶり物で踊る。

プラハ郊外のシュヴァンクマイエルさんのアトリエの中は、アニメスタジオにもなっていていろんな彼の映画で見たことがある魅力的なものが雑然とある宝の城だ。アフリカの原始彫刻、アールブリュットの画、エヴァさんの思い出の作品などなどもならぶ。

ふと、「悦楽共犯者」で見た鶏のかぶり物に「そういえばぼくも二十歳のころロバのかぶり物作ったなあ」などど見入っていると、DSC_0677.jpg

DSC_0676.jpg

シュヴァンクマイエル監督が「かぶってみる」とニコニコ顔で言う。「エッ、いいんですか」と木呂氏。ということでかぶってみると、今度は「踊って見せて!」という。再び「エッ」。監督は2月の東京での歓迎会でぼくの狐踊りを見て下さったのだ。ともかくもその時の写真を公開!

DSC_0680.jpg

DSC_0679.jpg

うれしそうに見てくれた監督。でも急だと田舎のいつものパフォーマンスのくせがでますね。

_DSC0411 (2).jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュヴァンクマイエル展 関連リンク

ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂展:

2011年9月1日から9月30日東京開催 

★★★

2011年8月20日からラフォーレミュージアム原宿にて「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」が開催されます。

 京都文化博物館にて2011年7月22日から、また2011年10月7日からの前後期に渡り開催されます。 詳細リはシュヴァンクマイエル・ジャパン http://www.svankmajerjp.com/news/

アートコンプレックスセンター http://www.gallerycomplex.com/m_a/index.html 

そのほかのリンク

アンティエブログ http://blogs.yahoo.co.jp/antjeartlife


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。