ダダカン「殺すな」写真の真相。 [ダダカン]

ダダカン「殺すな」(撮影は羽永光利氏)写真の真相と、今。

えーっ、知ったかぶりするわけじゃないですけど、最近ちょっと誤報が多いので、ダダカン「殺すな」について整理しときます。もともと岡本太郎が6743日、米『ワシントンスト』紙に掲載されたベ平連のベトナム反戦意見広告に有名な「殺すな」の文字を書いたのが始まりです。

それに影響をうけたダダカン=糸井貫二が、ヨシダヨシエが仙台に来てダダカンにインタヴューをしたとき、おもてなしパフォーマンスとして「殺すな」を路上パフォーマンスし、羽永光利氏が撮影したというのが実態です。本人にウラを取りましたから間違いないです。ですからダダカンが最初でもオリジナルでもありません。ちなみにこの写真の初出は『少年サンデー』19713月号「変な芸術特集」です。つまりダダカンは「変な芸術家」 として扱われていたわけです。ともあれ、岡本太郎に遅れること約4年です。以下は羽永光利氏の有名な「殺すな」写真。永遠に美しい!ダダカンさん、羽永さん、ありがとう。

korosuna..jpg

korosuna.b.jpg

上記写真は71年少年サンデー記載のあとは「鬼放展」(東京アーチストスペース)、2009年宮城県立近代美術館に展示されました。

ちなみに来ているのは、法衣で、黒いシャのような半透け素材だそうです。やはりダダカンは変、でもあの変さがたまらない!!!率直、素朴なんでしょうね。

それとその後も何度も「殺すな」はキゴウしています。2008年の「鬼放展」ときも出品しました。そのほかにも小生はパフォーマンス用にも所蔵しています。ともあれ「殺すな!」。

ダダカンさんはともかく単純に率直に反応されるかただ。たとえば浅間山荘事件では赤軍に応援の電報を送った(警察からつきかえされたとか)、北海道の偽造ハム事件では獄中の社長に激励の手紙を書いた(返信は来なかったそうです)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

えーっ、いよいよ木呂氏も参加する「ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂」展が近づきました。東京在住の方、東京にいらっしゃるお近くの方、どうかお見逃しなく。

★シュヴァンクマイエル展 関連リンク★

ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂展:

2011年9月1日から9月30日東京開催 

★★★

2011年8月20日からラフォーレミュージアム原宿にて「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」が開催されます。

 京都文化博物館にて2011年7月22日から、また2011年10月7日からの前後期に渡り開催されます。 詳細はシュヴァンクマイエル・ジャパン http://www.svankmajerjp.com/news/

アートコンプレックスセンター http://www.gallerycomplex.com/m_a/index.html 

そのほかのリンク

アンティエブログ http://blogs.yahoo.co.jp/antjeartlife


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。